というタイトルでした。
今までの糖尿病の治療薬は、インスリン、SU薬を筆頭に、血糖値は下げてくれますが、
「体重が増える」という副作用が問題でした。
しかし、 ここ最近になって体重を下げる効果もある薬が発売されました。
1つ目は、インクレチン関連薬です。
インクレチン関連薬には、内服薬と注射薬があります。
内服薬は、体重を下げるまでには至りませんが、少なくとも体重を増やす事は有りません。
一方、注射薬の方は、注射をしないといけないという問題がありますが、注射を続ける事で体重が
数キロ落ちます。
また、週に1回注射するだけで効果があるタイプもあります。薬の特性上、針の太さがインスリンと
比べて少し太いので注射する時に少し痛いかもしれませんが、毎日注射する必要がない事で帳消
し出来ると思います。
2つ目は、SGLT-2阻害薬です。
SGLT-2阻害薬は、のむだけで体重が約3kg落ちます。人によっては10kg位落ちます。
このお薬は、身体の中のブドウ糖を尿中に無理やり排出させる事で血糖値を下げてくれます。
詳しい内容は、過去のブログ(2014年10月22日分)を見て下さい。
http://midori-dmc.blogspot.jp/2014/10/1022.html
しかし、これらのお薬は基本的に血糖値を下げるためのお薬なので、糖尿病の方でないとお出しす
る事は出来ません。
糖尿病でない方でダイエットをお考えの方は、食事&運動を頑張って下さい。
現在、糖尿病を患っておられる方で、ダイエットをお考えの方は今日ご紹介したお薬を使用する事
が出来ますが、糖尿病自体を完治させるお薬では無いので、残念ながら食事&運動療法から開放
されるという事はありません。
未来の世界で、すい臓自体が良くなる薬が出てくればそうなるかもしれませんが・・・。
世界中の研究者、製薬会社の人たちに期待しましょう!
Sasayama wrote.