2012年12月26日水曜日

今日(12月26日)の糖尿病教室は、


脂質異常症のお話しをしました。

我々人間は、誰しも年を重ねるごとにに老いていきます。
子供の肌は、ツルツルしていて瑞々しいのに対し、我々の肌は・・・。 という様に。
血管も例外ではありません。

血管の老化は、しばしば『動脈硬化』という言葉で呼ばれます。 
動脈硬化の原因は色々ありますが、今日お話しした脂質異常症はその主な原因の一つです。
脂質異常症は一昔前までは、高脂血症と呼ばれていましたが、最近呼び方が変わりました。

動脈硬化は、症状がありません。そして、どんどんと進行していきます。
そして知らないうちに進行し続けて、ある日突然心筋梗塞や脳梗塞を起こす。という事もあります。
ですから怖いのです。

また糖尿病の方は、 脂質異常症も併せ持っている事が多いと言われています。
その他に高血圧や肥満も併せ持っている事も多いのではないでしょうか。
これら4つを全て持っている方は、健康な人の35倍 動脈硬化になりやすいと言われています。
すごいですね。
ちなみに、糖尿病、脂質異常症、高血圧、肥満それぞれ単独の場合は5~6倍 となります。
5~6倍でも多いのではないかと思いますが・・・。

そんな怖い動脈硬化の原因の一つである脂質異常症の予防・治療は、糖尿病の予防・治療と殆ど同じなので、良い生活習慣を身に付ける事が大切ですね。
それでもダメな場合は薬に頼りましょう。


 Sasayama wrote.
みどり病院